今日は広島の多くの中学校で卒業式でした。
16歳…いま、児童発達支援の子どもたちが中学校を卒業するまで10何年あります。
先は長いですが、あっという間に大きくなるんでしょうね!
子どもたちが、小学生になり中学生になり…とどんなお兄さん、お姉さんになるんだろう?
とワクワクします。
最近の卒業式の歌はいろいろあって、子どもたちで決められるそうです。
『旅立ちの日に』…これが定番かな?
少し前までは『3月9日』だったですね。
子どもから聞いたのは
『桜ノ雨』…ボカロ
『道』…EXILE
でした。
いろんな卒業ソングがあるなぁ…
中学校卒業までまだ10年~13年あります。
たくさん経験を積んで大きくなってね♬
今日はまずは、リトミックをしました。
大きな太鼓、どーんどん♬
子どもたちも歌を覚えて歌ってくれています。
お名前呼びなんて、みんながスタッフの名前を呼んでくれているんですよ~☆
嬉しいことです。
とんぼのめがねや、3月7日のぺったんこを行いました。
トトロの後ろにいる人が気になるようですが、いませんよ~w

新しく、輪っかを飛んでいく遊びにもチャレンジ!!
矢印の方向をよく見て飛びます。
一度やっていることを見れば、同じ順番で飛んでいる子どもたち☆
見るって大事ですね。

Mちゃんは保育園でお誕生日のお祝いもしてもらったそうで、プリンセスですw

そして、3月のおやつのお買い物へ行きました。
2月はクッキングでしたが、天気も良いので今日はお買い物へ。。。
当たり前のように手を繋いだり、カゴをもったりして手慣れたものです。

時間がギリギリでしたので、輪になってピクニック方式で食べました。

3月は年度末ですね。
気持ちも慌ただしくなるかもしれませんが、4月からの新年度も楽しくなりますのでしっかり来てくださいね☆


