2024-03-06

ふるあ草津ひがし

まっくろくろすけ出ておいで〜!

寒いですね… 花粉症の薬をいつから飲もうかな…とw 「あ、来たかも…」 と思って薬を飲みましたが、今はなんとも無いようです。 明日も寒いようです…良い卒園式になりますように🥺 今日は珍しく、子どもたちが早く来てくれたので公園へLet’sgo! 寒かったですが、寒さや風なんかに負けずにしっかり動きました。 子どもたちは大汗💦 湯気がでそうな勢いです♨️ 活動は”まっくろくろすけを食べよう”をしました。 いや、本物は食べませんよ?w まっくろくろすけって、小さい頃は怖いものかと思っていましたが、なんなのかご存知ですか? 調べてみたところ 『ススワタリ』 というもので、あのトトロの舞台の地域では、住居をすすとほこりだらけにしてしまうものと言い伝えられているそうです。 確かに、捕まえた手は真っ黒でしたね!! 小さい頃見...