庭の雑草達が芽吹き始めました。
抜いても抜いてもこれから新しい雑草ちゃんが生えてくるんだろうな……春ですね。
まだ寒〜い2月に庭で見つけたトノサマバッタ。ようやく暖かくなり、雑草も生い茂る今、ぐったりした様子で駐車場に出現!
足も1本なくなっており、過酷な冬を過ごしたんだろうな…。
春が来てるよー!とエンドウマメの葉っぱの上にに引っ越しました。少しでも柔らかい葉っぱ食べて欲しいな。
今日の活動は「〇✕クイズ」をしました。
今回のクイズは江戸時代に関する問題。
今日の問題は全部で11問
⬇️こんな問題が出されました。
・「まじ、ヤバい」は江戸時代から使われていた。
答えは○
意味は違うけど、江戸時代から使われていた言葉だそうです。
・砂糖はお菓子屋さんで売っていた。
答えは✕
砂糖は病人や弱った人に舐めさせる薬として薬屋さんで売られていたそうです。

2人1組で対戦したので○の時は大きな○をヒュージョン👉👈で現しました😊
「へ〜」がたくさん聞こえた活動でした(・o・)( ˙▿˙ )へぇー

卒業まであと1週間!!


