今日は雨降り…
外に出られないのは残念💦
はやく良い天気になりますように☀
今日の活動は”スゴロクトーク”を行いました。
昔からあるアンゲームのような遊びです。
さいころを振って出たマスに書いてあることに答えます
「起きた時間は?」
「最近けんかしたことは?」
「ささやかな楽しみは?」
というようなたくさんなお題に答えてもらいました。
自分のことを発表するのは恥ずかしいよね。
でも自分で行くことは大事なこと。
一番古い記憶は…
に引っかかってこけて鼻血が出たこと
という今年最高学年になるお兄さんw
大笑いでした!!
最初からすべて答えられなくても、自分なりに答えてもらいます。
「最近ケンカになった(怒られた)こと」
Eくん
「お母さんに怒られました。ほうれん草を食べられなかったから…」
と可愛いエピソードをもらいました。
最後はきちんと食べて褒めてもらったようです。
なかなか子どもが自分のことを周りの人に話をする機会はないので、
あ!!Sくん
朝、お兄さんとケンカしたんだ!!
Kさん、
今日は8時18分に起きたんだ
と話になりました。
こういう小さいことからその子ども自身のことを話せますよね。
いつぞやか、
お姉さんが、昨日ケンカした!!
と教えてくれたので始まりの会にみんなに来たところ
「はーい、私も!!」
「あ、おれも!!」
と手が上がってみんな同じなんだと笑ったことを思い出しましたw

今日は最後まで出来なかったけど、また時間を取ってやりましょう♬


