WAになって遊ぼう

ふるあ草津ひがし

花粉の季節になりました。

ここ数年前から、勝手に鼻水がつ〜っと出てきたり、顔がやたらと荒れたり…と花粉症かな?という症状が出ております。

天気がいいのに洗濯物や布団を出すことができない( •́ε•̀ )

今日は雨が降ったので出さずで正解でしたが…

せめて太陽の温かさを〜!と窓側にいろんな布類を集結させました。

この状態が5月半ばまで続く我が家です。

 

今日の活動は「WAになって遊ぼう」です

みんなで輪になった状態でいろんな遊びをしましょう🎵という可愛らしい企画を大きな思春期達と共に過ごしました😆

まずは「フラフープ送り」輪になり手を繋いだままフープを移動させます。

何秒で1周回るか?をやってみました。

1回目は1分46秒で 2回目は逆回りで1分16秒と30秒も縮まりました❕

次は「指キャッチ」

右手は人差し指☝🏻、左手はグー✊にして隣の人差し指のグーに指を入れます。

キャッチ!の声と同時に右手はつかまらないように素早く上へ挙げ、左手は捕まえようとグッと力を入れます。

右手と左手、同時に違う動きをするのはなかなか難しいようでした。

次は「時限爆弾ゲーム」

しりとりをしながらボールを回し、チャイムが鳴ったらドボン!というゲームです。

次に「ピンクパンサーでカゴメカゴメ」

輪の中にいる人は目を隠し、あの曲に合わせて輪の人達は回り、曲が止まったら後ろの人が猫語で鳴きます。誰が声を出してるか?を当てます。

思春期真っ只中のHちゃん、恥ずかしがりながらもニャーと言ってくれました🐱♡

それを見てる方が楽しかったです😆

最後は「人間知恵の輪」

輪になり、隣ではない人と手を繋ぎ解いて行きます。

ギュッとなったみんなが「そこをくぐって〜」とか「イテテテ…俺の手がねじれとる」とか言いながらやってる姿が愛おしかったです❣️

最後は11人のこんがらがった手を解いていくと、2つの輪になりました😊

輪になってたくさんの笑顔が見られました😄

そして今日は中3S君の誕生日会もしてみんなでお祝いしました。コーヒーにハマってて、プレゼントはコーヒーミルだそう☕️いつかS君の入れたエスプレッソ飲んでみたいなぁ💕

タイトルとURLをコピーしました