ふるあ草津ひがし ひなまつり工作
今日は二十四節気で言う雨水(うすい)だそうです。雪が雨に変わり、雪や氷は溶けて水になるという意味のようです。水が豊かになる雨水にひな人形を飾り始めると良縁に恵まれるという伝えがあるそうです。そんな今日の活動は「ひなまつり工作」です。花紙を使って可愛い雛人形を作ります。好きな色の花紙を重ねて蛇腹に折り、花を作ります。その上にお雛様とお内裏様のお顔や飾りをつけました。今はお雛様もジェンダーレス。お雛様を双子\(ϋ)/\(ϋ)/と言って2体作る子もいましたよ。個性豊かなおひなさまが出来上がりました♡最後に…帰る前の自由時間にMちゃんが何やら小さいものを…。小さな小さな鶴でした(*^^*)普通の鶴と比べたらこんなに違う❣️こんな器用なことが出来るMちゃんにびっくりでした👀
